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デジタル環境から
人の暮らしまで

トータルサポートカンパニー

NECフィールディング

SCROLL

わたしたちNECフィールディングが目指す「トータルサポート」。
それは、ただハードウェアを直すことだけではありません。

約60年に渡り保守で培ったエンジニアの経験と、年間約128万回のお客さま対応で、
お困りごとを解決してきた膨大なナレッジ。
そして、お客さまに寄り添えるよう構築してきた全国約360カ所のサービス拠点と、
24時間365日のサポート体制で、人の暮らしもサポートしていきたい。

信頼していた業務のツールを安心してこれからも使い続けられるように。
建物やインフラを安全に、快適に利用し続けられるように。
人々が心地よいと思うサービスをいつまでも心地よいままに享受できるために。
誰もが幸せな毎日を送り続けられるようにすることを、わたしたちは目指します。

人々の「心地よい暮らし」を維持し続け、もっと素敵な生活を送れるお手伝いを。
ICTから生活に欠かせないインフラ、そして安全で快適な暮らしの支えまで。
ハードも、ソフトもサービスも。働く人も、暮らす人も。
あらゆるものごとの持続可能性を高め、社会に活力を与えるのがわたしたちの仕事です。

デジタル環境と人の暮らしそのものを守り続ける。全てはお客さまのために。
それが、わたしたち、NECフィールディングの思いです。

暮らしのなかのNECフィールディング

さまざまな分野で、さまざまな課題に応える。

企業だけでなく、病院や公共機関、コンビニエンスストアなど、
幅広い分野の“トータルサポートカンパニー”として、
わたしたちNECフィールディングは活動しています。
近年では、太陽光発電や店舗用ロボットのサポートなど、
さまざまな分野に広がっています。

ソリューションサービス

わたしたちの強み

技術力と膨大なナレッジで、
持続可能性を高め、社会に活力を与える。

ICT領域から非ICT領域まで——
各分野のエンジニアが、長年培ってきた技術力とお客さまのお困りごとを解決してきたナレッジを活用し、
企画・設計から運用・保守までトータルにサポートします。
さらに全国約360拠点、24時間・365日稼働のサポート体制で、
お客さまのシステムや装置の持続可能性を高め、社会に活力を与えていけるようにサポートします。

サポート体制図
  • エンジニア数 3,200
  • 保有資格数 18,427資格
  • 全国に 360拠点
  • DX認定取得
    DX認定
    詳しく見る
※2022年3月末現在

From the Frontline

最前線レポート

  • 電力は「売る」から「使う」時代へ

    近年、脱炭素の社会形成の流れが進み、サステナビリティ経営が重要な課題となっています。加えて、電気料金の上昇と再エネ賦課金の増加などによって、太陽光発電を自家消費に切り替えることでコスト削減の効果も期待できるようになってきました。そうした自家消費型太陽光発電の導入をサポートしています。
    ※再生可能エネルギー発電促進賦課金

    自家消費型太陽光発電
  • メーカさまに代わり、非ICT機器の保守を全国に展開

    高齢化や人手不足に加え、近年のコロナ禍などで従来の保守体制を維持できなくなっており、メーカさまにとって全国規模の保守体制を構築するのは至難の業となってきました。そうしたなか、全国約360カ所の拠点を持つNECフィールディングは、24時間365日稼働のコールセンターや保守ネットワーク、パーツ倉庫など保有するアセットを活用して、さまざまな非ICT機器の保守サービスを提供しています。

    ビジネスサポートコラム第17回 「非ICT機器保守サービス」 マルチメンテナンス
  • DXによりスマートグラスを使った遠隔サポートを実現

    NECフィールディングは、ITを活用した現場改革を実現する「デジタルトランスフォーメーション(DX)」に取り組み、多くの成果を上げてきました。その一つが、スマートグラスを使った遠隔サポートです。

    ビジネスサポートコラム第13回 「社内デジタルトランスフォーメーション(DX)」
  • 非常時の事業継続計画(BCP)をサポート

    近年、台風や地震、大雨、洪水などの自然災害が頻発しているうえ、疫病やテロなどのさまざまなリスクへの対策も必要性が高まっています。事前の被害状況予測が難しく、突発的に大きな被害が生じることです。NECフィールディングは、さまざまな非常事態に応じた製品・サービス群を用意しています。

    非常時の事業継続計画(BCP)

コンビニ

業務効率向上やお客さまの快適性向上のため、店舗設備や精算用レジ、ATMなどを24時間365日体制でサポート。自動化・省人化に向けた機器の保守をメーカさまに代わって全国対応

学校

授業で使用するタブレットや周辺機器の導入から、学校間や学校内のネットワーク構築やセキュリティ対策など、学校ICT環境づくりをサポート

導入事例

銀行

正確性、安全性、堅牢性が求められる金融機関のホストシステムからサーバ、パソコンから各店舗のATM、窓口端末まで、さまざまな機器をサポート

自治体

自治体の職員向けや住民向けの各種システムの運用監視をはじめ、障害検知、障害時の保守作業などによって、システムの安定稼働やセキュリティ強化をサポート

導入事例

医療機関

病院の先進的なICT環境と快適な職場環境を実現するほか、医療機器の修理・点検まで、さまざまな側面から医療ビジネスを支援

導入事例

製造業

さまざまな製造業の課題に対して、ICT環境の整備や機器の運用監視などNECフィールディングが培ってきた実績をもとにサポート

食品スーパー

全国約360ヵ所にあるNECフィールディングのサービス拠点を活用し、精算用レジや発注用端末など、各種ICT機器の障害監視と保守対応をサポート。そのほか、自動化・省人化に向けた機器の保守をメーカさまに代わって全国対応

オフィス

お客さまのオフィス内にあるパソコンやプリンタのセットアップ、ファイルサーバやネットワークの構築、サテライトオフィスに必要なオフィス家具の導入もトータルにサポート

導入事例

物流

全国約200カ所のロジスティクス網を活用し、電子機器・医療機器などの保守部品の管理、配送、回収するほか、部品の修理にも対応

ロボット

業務効率化に貢献するため、ロボットの販売/レンタルや保守、アクセサリ・消耗品のウェブ販売などをトータルにサポート

太陽光発電

太陽光発電事業の保守・運用をトータルにサポートし、ICT環境アセスメントや省エネサポートシステムも提供するとともに、スマートエネルギー環境の創出にも貢献