サイト内の現在位置
デジタル環境から
人の暮らしまで
トータルサポートカンパニー
NECフィールディング
わたしたちNECフィールディングが目指す「トータルサポート」。
それは、ただハードウェアを直すことだけではありません。
約60年に渡り保守で培ったエンジニアの経験と、年間約128万回のお客さま対応で、
お困りごとを解決してきた膨大なナレッジ。
そして、お客さまに寄り添えるよう構築してきた全国約360カ所のサービス拠点と、
24時間365日のサポート体制で、人の暮らしもサポートしていきたい。
信頼していた業務のツールを安心してこれからも使い続けられるように。
建物やインフラを安全に、快適に利用し続けられるように。
人々が心地よいと思うサービスをいつまでも心地よいままに享受できるために。
誰もが幸せな毎日を送り続けられるようにすることを、わたしたちは目指します。
人々の「心地よい暮らし」を維持し続け、もっと素敵な生活を送れるお手伝いを。
ICTから生活に欠かせないインフラ、そして安全で快適な暮らしの支えまで。
ハードも、ソフトもサービスも。働く人も、暮らす人も。
あらゆるものごとの持続可能性を高め、社会に活力を与えるのがわたしたちの仕事です。
デジタル環境と人の暮らしそのものを守り続ける。全てはお客さまのために。
それが、わたしたち、NECフィールディングの思いです。
わたしたちの強み
技術力と膨大なナレッジで、
持続可能性を高め、社会に活力を与える。
ICT領域から非ICT領域まで——
各分野のエンジニアが、長年培ってきた技術力とお客さまのお困りごとを解決してきたナレッジを活用し、
企画・設計から運用・保守までトータルにサポートします。
さらに全国約360拠点、24時間・365日稼働のサポート体制で、
お客さまのシステムや装置の持続可能性を高め、社会に活力を与えていけるようにサポートします。

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エンジニア数 約3,200人
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保有資格数 18,427資格
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全国に 約360拠点
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From the Frontline
最前線レポート
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電力は「売る」から「使う」時代へ
近年、脱炭素の社会形成の流れが進み、サステナビリティ経営が重要な課題となっています。加えて、電気料金の上昇と再エネ賦課金の増加などによって、太陽光発電を自家消費に切り替えることでコスト削減の効果も期待できるようになってきました。そうした自家消費型太陽光発電の導入をサポートしています。
自家消費型太陽光発電
※再生可能エネルギー発電促進賦課金 -
メーカさまに代わり、非ICT機器の保守を全国に展開
高齢化や人手不足に加え、近年のコロナ禍などで従来の保守体制を維持できなくなっており、メーカさまにとって全国規模の保守体制を構築するのは至難の業となってきました。そうしたなか、全国約360カ所の拠点を持つNECフィールディングは、24時間365日稼働のコールセンターや保守ネットワーク、パーツ倉庫など保有するアセットを活用して、さまざまな非ICT機器の保守サービスを提供しています。
ビジネスサポートコラム第17回 「非ICT機器保守サービス」 マルチメンテナンス -
DXによりスマートグラスを使った遠隔サポートを実現
NECフィールディングは、ITを活用した現場改革を実現する「デジタルトランスフォーメーション(DX)」に取り組み、多くの成果を上げてきました。その一つが、スマートグラスを使った遠隔サポートです。
ビジネスサポートコラム第13回 「社内デジタルトランスフォーメーション(DX)」 -
非常時の事業継続計画(BCP)をサポート
近年、台風や地震、大雨、洪水などの自然災害が頻発しているうえ、疫病やテロなどのさまざまなリスクへの対策も必要性が高まっています。事前の被害状況予測が難しく、突発的に大きな被害が生じることです。NECフィールディングは、さまざまな非常事態に応じた製品・サービス群を用意しています。
非常時の事業継続計画(BCP)