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主な取得資格

サービスマネジメントシステム(SMS)の国際規格「ISO/IEC20000-1:2018」

サービスマネジメントシステム(SMS)の国際規格「ISO/IEC20000-1:2018」認証を、下記の内容で取得しています。

登録証番号 JQA-IT0046
登録活動範囲
  • 1.
    ハウジングサービス
  • 2.
    リモート監視運用サービス
関連事業所
  • ITサービスマネジメントセンター
    [ハウジングサービス、リモート監視運用サービス]
  • ITサービスマネジメントセンター 西日本
    [リモート監視運用サービス]
  • NEC横浜データセンター
    [ハウジングサービス]

品質マネジメントシステム(QMS)の国際規格「ISO 9001:2015」

品質マネジメントシステム(QMS)の国際規格「ISO9001:2015」認証を、下記の内容で取得しています。

ISO9001認証マーク
登録証番号 JQA-0809
登録活動範囲
  • 1.
    NECが国内で発売したコンピュータシステム利用に関するサポートサービスの提供(開発、設置工事、調整、検査、保守、修理)
  • 2.
    キッティングサービス
  • 3.
    LCM事業部が提供するSIサービス
  • 4.
    OSサービス事業部が提供するアウトソーシングサービス
関連事業所
  • テレコムデータサービス事業部
  • 官庁公共医療事業部
  • 金融事業部
  • 北海道支社
  • 東北支社
  • 東京支社
  • 北関東支社
  • 東関東支社
  • 西関東支社
  • 中部支社
  • 関西支社
  • 中国支社
  • 四国支社
  • 九州支社
    [活動範囲:上記 1項]
    上記関連事業所には各支社、事業部管轄の全てのサービス拠点を含む
  • 川崎テックオペレーション本部製造部
  • 川崎テックオペレーション本部西日本オペレーション部
    [活動範囲:上記 2項]
  • LCM事業部
    [活動範囲:上記 3項]
  • OSサービス事業部
    [活動範囲:上記 4項]

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の国際標準規格「ISO/IEC 27001:2013」

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の国際標準規格「ISO/IEC 27001:2013」認証を、下記の拠点で取得しています。

登録証番号 JQA-IM0119
登録活動範囲
  • 1.
    ハウジングサービス
  • 2.
    ホスティングサービス
  • 3.
    媒体保管サービス
  • 4.
    リモート監視運用サービス
  • 5.
    業務運用サービス
  • 6.
    OSサービス提供に関わるSI
  • 7.
    設計構築支援および提案支援
  • 8.
    データセンター業務支援
  • 9.
    通信キャリア向け受付窓口サービス
  • 10.
    官公庁向けヘルプデスク・運用サービス及び全国展開作業におけるプロジェクト管理
  • 11.
    官公庁向け製品、ソリューションの販売
  • 12.
    金融業向け運用サポートサービス
  • 13.
    SIサービス
  • 14.
    マネージドセキュリティサービスに関するコンタクトセンター
  • 15.
    プログラムプロダクトサポートサービスのレスポンスセンター
  • 16.
    ネットワーク統括保守サービス
  • 17.
    運用サポートサービス
  • 18.
    保守サービスにおける故障保守受付及び保守員、部品手配業務
  • 19.
    流通業向けヘルプデスクサービス
  • 20.
    ソリューションサービスに関する窓口業務(見積り、受注、売上、契約情報等の処理)
  • 21.
    保守部品入出庫業務およびパーツマネジメントサービス業務
  • 22.
    オンサイト運用の管理業務
  • 23.
    マルチメンテナンスサービスに関する管理業務
  • 24.
    特定顧客製品の修理受付業務、操作お問合せ対応業務
  • 25.
    保守部品受入れ、保管、補給供給、およびパーツマネジメントサービス業務
  • 26.
    オンサイト運用の提案支援、運用設計、立上げ及び管理業務
  • 27.
    自治体向け運用管理業務
  • 28.
    自治体向けヘルプデスク運用管理業務
  • 29.
    データセンター向け工事サービス(電気、通信、サーバラック設置)
  • 30.
    展開作業における設計・準備・管理業務
  • 31.
    医療用画像管理システムの運用サポートサービス
  • 32.
    パーツマネージメントサービスの顧客情報管理
  • 33.
    決済端末の受入検査(キッティング前の外観/動作の確認)
  • 34.
    公共、自治体向けソリューション営業の窓口業務
  • 35.
    セキュリティシステム監視およびプロダクトヘルプ業務
  • 36.
    保守サービスおよび展開サービス
  • 37.
    民需向けソリューション営業の窓口業務
  • 38.
    サプライ販売に関する商品および在庫管理、サプライ販売サービス企画および商品開発、ECサイトの運用管理
  • 39.
    ECサイトの受注およびコンタクトセンター業務
  • 40.
    アウトソーシング事業に関する事業戦略立案と品質監理業務
  • 41.
    機材関連サービスの事業戦略立案と品質管理業務
  • 42.
    保守部品の購入および配備計画業務
  • 43.
    製品および部品の検査、修理業務
関連事業所
  • 東日本営業本部 東京第一営業部
    [公共、自治体向けソリューション営業の窓口業務]
  • 東日本営業本部 東京第二営業部
    [民需向けソリューション営業の窓口業務]
  • テレコムデータサービス事業部 テレコムサービス部 第三サービス課
    [通信キャリア向け受付窓口サービス]
  • 官庁公共事業部 セキュリティソリューション部
    [官公庁向けヘルプデスク・運用サービス及び全国展開作業におけるプロジェクト管理]
  • 官庁公共事業部 官庁サービス部
    [官公庁向け製品、ソリューションの販売]
  • 金融事業部 首都圏金融サービス部
    [金融業向け運用サポートサービス]
  • 北海道支社 札幌支店
    [保守サービスおよび展開サービス]
  • 東北支社 仙台支店
    [ソリューションサービスに関する窓口業務(見積り、受注、売上、契約情報等の処理)]
  • 東関東支社 千葉支店
    [ソリューションサービスに関する窓口業務(見積り、受注、売上、契約情報等の処理)]
  • 東京支社 フィールドサービス部
    [保守サービスおよび展開サービス]
  • 東京支社 新宿支店
    [保守サービスおよび展開サービス]
  • 東京支社 秋葉原支店
    [保守サービスおよび展開サービス]
  • 東京支社 東京中央支店
    [保守サービスおよび展開サービス、運用サービス]
  • 東京支社 西東京支店
    [保守サービスおよび展開サービス]
  • 西関東支社 神奈川県央支店
    [ソリューションサービスに関する窓口業務(見積り、受注、売上、契約情報等の処理)]
  • 西関東支社 甲府支店
    [自治体向け運用管理業務]
  • 中部支社 岐阜支店
    [ソリューションサービスに関する窓口業務(見積り、受注、売上、契約情報等の処理)]
  • 関西支社 神戸支店
    [ソリューションサービスに関する窓口業務(見積り、受注、売上、契約情報等の処理)]
  • 九州支社 熊本支店
    [保守サービスおよび展開サービス]
  • 九州支社 大分支店
    [自治体向けヘルプデスク運用管理業務]
  • メンテナンスサービス事業部 デリバリマネジメント部
    [マルチメンテナンスサービスに関する管理業務]
  • ソリューション事業部 ICTソリューション部 セキュリティテクニカルセンター
    [マネージドセキュリティサービスに関するコンタクトセンター]
  • ソリューション事業部 い〜るでぃんぐ推進部
    [サプライ販売に関する商品および在庫管理、サプライ販売サービス企画および商品開発、ECサイトの運用管理]
  • ソリューション事業部 い〜るでぃんぐ推進部 い〜るでぃんぐコンタクトセンター
    [ECサイトの受注およびコンタクトセンター業務]
  • ファシリティ展開事業部 工事サービス部
    [データセンター向け工事サービス(電気、通信、サーバラック設置)]
  • ファシリティ展開事業部 展開サービス部
    [展開作業における設計・準備・管理業務]
  • ファシリティ展開事業部 展開サービス部 東日本展開サービス課
    [展開作業における設計・準備・管理業務]
  • ファシリティ展開事業部 展開サービス部 西日本展開サービス課
    [展開作業における設計・準備・管理業務]
  • LCM事業部 事業ラインサポート部
    [SIサービス]
  • LCM事業部 事業ラインサポート部 首都圏センター
    [SIサービス]
  • LCM事業部 北海道システム部
    [SIサービス]
  • LCM事業部 東北システム部
    [SIサービス]
  • LCM事業部 東京システム部
    [SIサービス]
  • LCM事業部 東京システム部 西東京システム課
    [SIサービス]
  • LCM事業部 北関東システム部 
    [SIサービス]
  • LCM事業部 東関東システム部
    [SIサービス]
  • LCM事業部 西関東システム部
    [SIサービス]
  • LCM事業部 中部システム部
    [SIサービス]
  • LCM事業部 中部システム部 静岡システム課
    [SIサービス]
  • LCM事業部 関西システム部
    [SIサービス]
  • LCM事業部 関西システム部 京都システム課
    [SIサービス]
  • LCM事業部 中四国システム部
    [SIサービス]
  • LCM事業部 九州システム部
    [SIサービス]
  • LCM事業部 システムサポート部
    [SIサービス]
  • OSサービス事業部 運用サービス事業推進部
    [アウトソーシング事業に関する事業戦略立案と品質監理業務]
  • OSサービス事業部 運用サービス設計部
    [設計構築支援および提案支援]
  • OSサービス事業部 データセンターソリューション部
    [データセンター業務支援]
  • NEC 北海道データセンター
    [ハウジングサービス、ホスティングサービス、媒体保管サービス]
  • NEC 九州データセンター
    [ハウジングサービス、ホスティングサービス]
  • OSサービス事業部 ITSM東日本統括部
    [ハウジングサービス、ホスティングサービス、リモート監視運用サービス、業務運用サービス、OSサービス提供に関わるSI]
  • NEC 横浜データセンター
    [ハウジングサービス]
  • OSサービス事業部 ITSM西日本統括部
    [リモート監視運用サービス、業務運用サービス]
  • OSサービス事業部 東京運用部
    [オンサイト運用の管理業務]
  • OSサービス事業部 関西運用部
    [オンサイト運用の提案支援、運用設計、立上げ及び管理業務]
  • OSサービス事業部 ソリューションセンター
    [運用サポートサービス]
  • OSサービス事業部 ソリューションセンター 大阪センター
    [金融業向け運用サポートサービス]
  • OSサービス事業部 ソリューションセンター 名古屋センター
    [医療用画像管理システムの運用サポートサービス]
  • カスタマサポート事業部
    [特定顧客製品の修理受付業務、操作お問合せ対応業務]
  • カスタマサポート事業部 PFサポート部
    [プログラムプロダクトサポートサービスのレスポンスセンター]
  • カスタマサポート事業部 PFサポート部 セキュリティソリューションセンター
    [セキュリティシステム監視およびプロダクトヘルプ業務]
  • カスタマサポート事業部 ネットワークサービスセンター
    [ネットワーク統括保守サービス]
  • カスタマサポート事業部 ネットワークサービスセンター 西サービスセンター
    [ネットワーク統括保守サービス]
  • カスタマサポート事業部 東日本エリアコンタクトセンター
    [保守サービスにおける故障保守受付及び保守員、部品手配業務(東日本地区)]
  • カスタマサポート事業部 東日本エリアコンタクトセンター 北コンタクトセンター
    [保守サービスにおける故障保守受付及び保守員、部品手配業務(北海道、東北地区)]
  • カスタマサポート事業部 東日本エリアコンタクトセンター 東京コンタクトセンター
    [保守サービスにおける故障保守受付及び保守員、部品手配業務(東京地区)]
  • カスタマサポート事業部 東日本エリアコンタクトセンター 北関東コンタクトセンター
    [保守サービスにおける故障保守受付及び保守員、部品手配業務(北関東地区)]
  • カスタマサポート事業部 東日本エリアコンタクトセンター 東関東コンタクトセンター
    [保守サービスにおける故障保守受付及び保守員、部品手配業務(東関東地区)]
  • カスタマサポート事業部 東日本エリアコンタクトセンター 西関東コンタクトセンター
    [保守サービスにおける故障保守受付及び保守員、部品手配業務(西関東地区)]
  • カスタマサポート事業部 西日本エリアコンタクトセンター
    [保守サービスにおける故障保守受付及び保守員、部品手配業務(西日本地区)]
  • カスタマサポート事業部 西日本エリアコンタクトセンター 中部コンタクトセンター
    [保守サービスにおける故障保守受付及び保守員、部品手配業務(中部地区)]
  • カスタマサポート事業部 西日本エリアコンタクトセンター 関西コンタクトセンター
    [保守サービスにおける故障保守受付及び保守員、部品手配業務(関西地区)]
  • カスタマサポート事業部 西日本エリアコンタクトセンター 四国コンタクトセンター
    [保守サービスにおける故障保守受付及び保守員、部品手配業務(四国地区)]
  • カスタマサポート事業部 西日本エリアコンタクトセンター 中国コンタクトセンター
    [保守サービスにおける故障保守受付及び保守員、部品手配業務(中国地区))]
  • カスタマサポート事業部 西日本エリアコンタクトセンター 九州コンタクトセンター
    [保守サービスにおける故障保守受付及び保守員、部品手配業務(九州地区)]
  • カスタマサポート事業部 リテールコンタクトセンター
    [流通業向けヘルプデスクサービス]
  • 川崎テック戦略本部 事業戦略部
    [機材関連サービスの事業戦略立案と品質管理業務]
  • 川崎テック戦略本部 オペレーション設計部
    [パーツマネージメントサービスの顧客情報管理]
  • 川崎テック戦略本部 配備戦略部
    [保守部品の購入および配備計画業務]
  • 川崎テックオペレーション本部 川崎オペレーション部
    [保守部品受入れ、保管、補給供給、およびパーツマネジメントサービス]
  • 川崎テックオペレーション本部 東日本オペレーション部 東京パーツセンター
    [保守部品入出庫業務およびパーツマネジメントサービス業務]
  • 川崎テックオペレーション本部 東日本オペレーション部 仙台パーツセンター
    [保守部品入出庫業務およびパーツマネジメントサービス業務]
  • 川崎テックオペレーション本部 東日本オペレーション部 大宮パーツセンター
    [保守部品入出庫業務およびパーツマネジメントサービス業務]
  • 川崎テックオペレーション本部 東日本オペレーション部 札幌パーツセンター
    [保守部品入出庫業務およびパーツマネジメントサービス業務]
  • 川崎テックオペレーション本部 西日本オペレーション部 大阪パーツセンター
    [保守部品入出庫業務およびパーツマネジメントサービス業務]
  • 川崎テックオペレーション本部 西日本オペレーション部 名古屋パーツセンター
    [保守部品入出庫業務およびパーツマネジメントサービス業務]
  • 川崎テックオペレーション本部 西日本オペレーション部 福岡パーツセンター
    [保守部品入出庫業務およびパーツマネジメントサービス業務]
  • 川崎テックオペレーション本部 西日本オペレーション部 広島パーツセンター
    [保守部品入出庫業務およびパーツマネジメントサービス業務]
  • 川崎テックオペレーション本部 西日本オペレーション部 静岡パーツセンター
    [保守部品入出庫業務およびパーツマネジメントサービス業務]
  • 川崎テックオペレーション本部 リペアサービス部
    [製品および部品の検査、修理業務]
  • 川崎テックオペレーション本部 製造部
    [決済端末の受入検査(キッティング前の外観/動作の確認)]

環境マネジメントシステム(EMS)の国際規格「ISO14001:2015」

環境マネジメントシステム(EMS)の国際規格「ISO14001:2015」認証を下記の内容で取得しています。

登録証番号 JQA-E-90066AE
登録活動範囲
  • 1.
    情報処理システム、ネットワーク機器の保守(ハードウェア、ソフトウェア)、据付工事、施設工事
  • 2.
    関連機器の販売
  • 3.
    ユーザーシステムの運用代行サービス
  • 4.
    これらに伴う事務所作業
関連事業所
  • 全部門(お客様先常駐部門を除く)

プライバシーマーク

プライバシーマーク

当社は、一般財団法人日本情報経済社会推進協会よりプライバシーマークの付与認定を受けています。

プライバシーマークは、日本産業規格JIS Q 15001「個人情報保護マネジメントシステム-要求事項」に適合して、個人情報について適切な保護措置を講ずる体制を整備している事業者に付与されるものです。

  • (1)
    個人情報の取り扱いについて、当社は日本の法律の適用を受けます。
  • (2)
    個人情報の取り扱いに関する法令は国又は地域によって異なるため、法の適用が優先される場合は、プライバシーマーク付与を受けている事業者の間でも個人情報保護の水準は必ずしも一律とはなりません。

建設業許可

建設業許可を、下記の内容で取得しています。

【特定建設業】

許可番号 国土交通大臣許可(特-4)第15755号
建設業の種類 電気工事業、電気通信工事業

【一般建設業】

許可番号 国土交通大臣許可(般-4)第15755号
建設業の種類 管工事業、内装仕上事業

倉庫業許可(営業倉庫)

営業倉庫を、下記の内容で取得しています。

登録番号 営業倉庫(営業所)名 倉庫の種類
北海道運輸局 北交物第64号 北海道データセンター 1類倉庫
北海道運輸局 北交物第36号 札幌パーツセンター
東北運輸局  東環物第24号 仙台パーツセンター
関東運輸局  関東第3679号 東京パーツセンター
関東運輸局  関東第3268号 西東京パーツセンター
関東運輸局  関東第3076号 あるパーツ川崎
中部運輸局  中運交物第181号 静岡パーツセンター
中部運輸局  中運交環第192号 名古屋パーツセンター
近畿運輸局  近運交環第196号 大阪パーツセンター
中国運輸局  中国交物第15号 広島パーツセンター
九州運輸局  九州第448号 福岡パーツセンター

貨物利用運送事業

貨物利用運送事業を、下記の内容で取得しています。

登録番号 関東運輸局 第5983号
貨物利用運送事業の種類 第一種貨物利用運送事業(自動車)

DX認定を取得

当社は、2021年9月1日に、経済産業省が定めるDX認定制度に基づく「DX認定事業者」としての認定を取得しました。

DX認定

サポートサービスの生産性向上と、デジタル技術を活用した高度な現場サポートを実現するために、2015年から社内のデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進してきたことが評価されたものです。

※2023年9月1日認定資格更新(有効期限2023年9月1日~2025年8月31日)

「健康経営優良法人2023」認定を取得

当社は、2022年3月9日に経済産業省より「健康経営優良法人2022」の認定を受け、今年度も2年連続で「健康経営優良法人2023」を取得いたしました。
本認定は、地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。
当社は2021年4月に「NECフィールディング健康ポリシー※」を宣言し、健康セミナーの開催や喫煙率低下に向けた取り組み、メンタルヘルス教育の実施など、従業員の健康増進に向けた各種取り組みを推進してきことがが評価されました。

※「NECフィールディング健康ポリシー」の詳しい内容はこちら

健康優良法人2023

女性活躍推進法に基づく「えるぼし」認定を取得

当社は2021年4月21日に、厚生労働大臣より「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」(女性活躍推進法)に基づく認定(通称:「えるぼし」認定)を受けました。

本認定は、「女性活躍推進法」に基づき、行動計画の策定・届出を行った企業のうち、一定の基準を満たした企業に対して、厚生労働大臣が認定するものです。

当社は5つの評定項目のうち、「継続就業」「労働時間等の働き方」「管理職比率」「多様なキャリアコース」の4つの項目の基準を満たし、えるぼし(2段階目)の認定を取得しました。

エルボシ認定マーク

次世代育成支援対策推進法に基づく「子育てサポート企業」として2回目の「くるみん認定」を取得

子育てサポート企業として厚生労働大臣が認定する「くるみん認定」を2021年6月23日に取得しました。当社が同認定を取得するのは2014年7月以来2回目となります。

従業員の仕事と家庭の両立に向け、時間外労働時間にかかわるルールの遵守や、子育てにかかわる環境整備等に取り組んだことが評価されたものです。

次世代認定マーク(愛称:くるみん)

COPC-2000®(Customer Operations Performance Center)

「COPC-2000®(Customer Operations Performance Center)規格 3.2版」の認証を取得いたしました。

※2003年4月~2005年6月まで認証を取得していました。現在もそのフレームワークを使って、コールセンターの品質向上に努めています。

HDI(Help Desk Institute)国際サポートセンター認定(Support Center Certification)

「HDI(Help Desk Institute)国際サポートセンター認定(Support Center Certification)」※を取得いたしました。

※ヘルプデスク協会(Help Desk Institute:HDI)が認定する、サポート業界で唯一公開されオープンソースとなっている国際認定スタンダードに基づくプログラムです

※2004年3月~2015年5月まで認証を取得していました。現在もそのフレームワークを使って、コールセンターの品質向上に努めています。