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安全衛生、健康

方針

NECフィールディングでは、「働く人の安全と健康を確保し、快適で働きやすい職場の維持・向上に取り組みます」という基本理念を掲げています。この基本理念のもとに、安全衛生を統括する人事部とNECウェルネスプロモーションセンターや地域産業医、安全衛生管理組織が中心となって、予防管理に重点を置いたさまざまな活動に取り組んでいます。

当社では、従業員の安全と健康を確保し、快適で働きやすい職場の維持・向上のために、次のような行動指針を設けています。

【行動指針】

  1. 労働安全衛生活動を継続的かつ効率的に実施し、安全衛生活動の改善に取り組みます。
  2. 労働災害ゼロを目指し、職場の潜在的な危険性又は有害性を見つけ出し、これを除去、低減するため取組を推進します。
  3. 労働安全衛生に関する法規制およびその他取り決め事項を順守します。
  4. 労働安全衛生義務を理解し、実践できるように周知徹底を図ります。
  5. 労働安全衛生活動に関する情報は積極的に開示します。
  6. 働く人の心身の健康づくりおよび快適な職場環境づくりに努めます。
  7. 本方針と労働安全衛生活動の取り組みを定期的に見直し、適切性と有効性を確実にします。

体制

体制図

当社における安全衛生活動は、全社横断的な課題への取り組みと、各支社・各地区の特性を考慮した個別の取り組みを実施しています。
全社横断的な取り組みとしては、2012年度にNECグループとして労働安全衛生領域の行動指針として、「NECグループ経営ポリシー」に「安全衛生」項目を追加しました。加えて、NECグループの労働安全衛生活動の基本ルールを定めた「NECグループ労働安全衛生管理規程」を制定し、NECグループとして安全衛生活動の品質向上に努めています。

活動の成果

健康経営の取り組み

健康経営の取り組み

当社では、2021年4月、「NECフィールディング健康ポリシー」を社長より全従業員に向けて発信しました。
健康ポリシーには、一人ひとりの健康意識の向上への期待をこめており、これに沿って、会社と従業員が、健康課題に協働していく風土作りを進めています。

また、こうした取り組みが評価され、「健康経営優良法人2022」に認定されています。

健康優良法人2022

推進体制

現在、NECフィールディング健康経営チームが中心となり、NECの健康経営推進チーム(NEC人事総務部、NECウェルネスプロモーションセンター、NEC健康保険組合)と連携する体制のもと、経営会議での協議の上、職場・社員への健康経営施策に取り組んでいます。

健康管理の取組みによる疾病の予防対策

健康診断の実施後、健診結果に基づき、要フォロー者の事後措置管理の強化を行っています。また、ライフステージに合わせた面談や研修の実施等、健康増進施策を展開しています。

  • 要フォロー者への事後措置および経過管理の強化
  • 心身の不調に起因し就業制限が指示されている対象者に対する、日常の適切な労務管理の徹底
  • タバコ対策2020(受動喫煙対策)
    2019年3月:自社喫煙スペースの完全撤去
  • 年代別の心身の健康増進活動
    20歳代:入社時の新入社員へ健康教育の実施「フレッシャーズ面談」
    30歳代:30歳到達者を対象に集合型セルフケア教育「健康カレッジ30」
    40歳代以上:生活習慣病予防対策として「特定保健指導」
  • プロのトレーナーによる運動セミナーや、栄養士による食事セミナーなどセルフケア強化のための健康増進イベント実施
  • がん検診費用の補助、勤務時間内に受診できる環境整備などによるがん検診受診促進

長時間労働による健康障害防止対策

当社では、労使の協定時間などを踏まえて従業員が長時間勤務とならないよう管理を強化しています。
具体的には、勤務管理システムを活用した職場と管理職による日々の労務管理の強化と、人事部門による拠点モニタリングによって労働時間管理の徹底を図っています。

また、厚生労働省の「過重労働による健康障害防止のための総合対策」に基づいた「ヘルスチェックシート」へ各自が回答することで疲労の蓄積度合いを把握するとともに、勤務(長時間残業:70時間以上/月)データと定期健康診断データを加味し、要フォロー対象者を抽出し、産業医・保健師による面談、就業制限措置等を実施しています。

メンタルヘルスケアへの取組み

当社では、メンタルヘルスケアを健康管理の重要課題と位置づけ、予防を中心とした取り組みを行い、従業員の心の健康維持による健全な職場づくりを進めています。
2005年2月から導入している「心の健康支援プログラム」は、(1)早期発見・早期治療を主眼とした「初期サポート」、(2)メンタル不調者の治療中の対応をする「経過サポート」、(3)休職者が円滑に復職するための「職場復帰支援プログラム」から構成されています。

その後、2010年度に「職場復帰支援プログラム」を改訂して、復職判断のプロセスと基準を明確化し、休業者の円滑な職場復帰に向けた取り組みを強化しました。これにより、本人や職場上司からの早い段階での相談が増え、メンタルヘルスケアへの認識が浸透してきています。
さらに、管理職向けのメンタルヘルスラインケア研修を開催し、ケーススタディなどを通じて定期的に知識や対応スキルのアップデートを図っています。

また、従業員を対象に、年1回ストレス診断を実施しています。その他、NEC健康保険組合が促進する電話・Webによる相談窓口を開設し、24時間年中無休で従業員や家族からメンタルヘルス、健康、育児、介護など、さまざまな相談を受け付けています。