CORPORATION INFOGRAPHICS

数字が示す実績!NECフィールディング

※2020年3月末時点です

1信頼・信用

1957年、日電不動産株式会社として設立。その後、電気・通信機器の設計製図業務、無線伝送関係調整・電子計算機などの保守業務へ領域を広げ、オペレーション、ソリューション領域までに事業を拡大。2000年に「NECフィールディング株式会社」に改称。お客さまの声を起点としたサービスを提供し、お客さまから信用・信頼され続けるように取り組んでいます。

2安心・利便性

安心・利便性

全国約370ヵ所のサービス拠点が、様々な形でお客さまにサービスを提供しています。拠点の半分以上は当社施設での保守サービス拠点で、13拠点では医療修理業を取得し、ICT機器のみならず、医療機器のサポートできるように体制を構築しています。その他、約30%はお客さまと強固な信頼関係を構築している常駐型拠点で、約10%は運用サービスの提供拠点です。

3人材と実績

人材と実績

お客さまとの接点を持つエンジニアは全体の約70%。他はお客さまと直接的な接点はないが、バックヤードエンジニアとしてサポート業務を行っています。そのエンジニアは年間で約162万回お客さま対応し、お客さまの課題解決に取り組んでいます。逆算すると1分ごとに約3社のお客さまに対応しているとも言えます。

4新規事業の
推移

マルチメンテナンス事業は非NEC製品を基軸として、ICT機器から券売機、医療機器といった非ICT機器までに事業を広げてきました。2014年以来、売上は増加基調で、毎年約2倍の成長を見せています。今後は対象機器の拡大や作業品質のさらなる向上を実現し、お客さまとより深い信頼関係を築いていきます。

5デジタルトランス
フォーメーション

最新IT技術を駆使してビジネス変革を実践。保守作業時にスマートグラスを着用し作業することで、技術支援部隊からの作業指示や品質管理が可能になり、作業品質の向上や生産性の向上を実現。2019年度下期には、カスタマエンジニア全員にバイタルセンシングデバイスを配付し、エンジニアの体調管理や作業時のストレスチェックを行うことで、お客さまにより安心感を提供しています。
2019年7月に「故障診断チャットボット」を開始し、2020年度上期にはWebからの定期点検の予約ができるように機能強化を継続的に実施し、更なるお客さまの満足度向上に努めてまいります。