サイト内の現在位置

すべての子どもたちが活躍できる
ICT機器を活用した次世代のまなびの実現へ

わたしたちは、学校に寄り添いながら
きめ細かなサービスを提供し、子ども一人一人が
自身の能力を最大限発揮できるICT環境づくりを
支援します

GIGAスクール構想GIGAスクール構想

NECフィールディングは
GIGAスクール構想 第2期をトータルサポート

NECフィールディングはGIGAスクール構想 第2期をトータルサポート

当社の強み

豊富なITスキル・保守スキルを活かした対応でお客さまをサポートします

当社製品に限らず、多種多様な機器の短期間の大規模導入が可能です。
システムの導入・展開から運用・保守までワンストップで提供します。

01短期間の大規模導入

故障やトラブル時には、全国約340拠点、約3,200人のエンジニアがお客さまのすぐそばで高品質なサポートサービスを提供します。

02約340ヵ所の保守サービス拠点

社会インフラやICTプラットホームを約60年にわたり支え続けた運用・保守の経験から、蓄積された約470万システム・約4,200機種のナレッジデータベースを活用し、年間約132万回のお客さま対応を行っています。

03運用・保守の実績

一人あたり年間29.5日の教育を受講した高度な技術力、各種資格をもつエンジニアがお客さまのご要望をおうかがいしながら、対応します。

当社保有の資格一覧
https://www.fielding.co.jp/shikaku.html

ISO9001 DX認定

04信頼の資格・技術力

こんなお悩みありませんか?

  • OS・端末の選定に迷う
  • 短納期で導入を依頼したい
  • 動作確認や現地設置を
    お任せしたい

GIGA端末

GIGA端末

  • ネットワークが遅いけれど
    何が原因かわからない
  • デジタル教科書をクラス全員が使えるネットワークにしたい
  • フルクラウド化に伴う
    セキュリティ対策に不安

ネットワーククラウドセキュリティ

ネットワーク
クラウドセキュリティ

  • トラブル時の問い合わせ先
    が煩雑
  • 故障時にすぐ代替機が必要
    ・保管場所に困る
  • 卒業生・入学生の端末更新作業が負担

運用・保守

運用・保守

NECフィールディングが解決します!

  • 機器選定・販売
  • キッティング・配送
  • 現地設置・動作確認

GIGA端末

GIGA端末

  • ネットワークアセスメント
  • ネットワーク設計・構築
  • クラウドセキュリティ

ネットワーククラウドセキュリティ

ネットワーク
クラウドセキュリティ

  • ヘルプデスク
  • 修理・予備機運用
  • 端末年次更新

運用・保守

運用・保守

お客さまの状況や環境に応じて、提案します

GIGA端末の導入から、運用・保守まで当社にお任せください!

01.GIGA端末

OSは、Chromebook / Windows からお選びいただけます。
詳細な仕様や要件については、お気軽にご相談ください。

機器・OS選定、販売

個別最適な学びと協働的な学びを実現するために、
子どもが使いやすい端末・周辺機器を選定します

機器・OS選定、販売

キッティング・配送

大規模の短期間導入の実績を生かし、
GIGA端末の設定、資産管理ラベルの貼付、学校への配送、
及び、不要な梱包物の回収を学校の休業期間等、お客さまの
ご都合に合わせて実施します

キッティング・配送

現地設置・動作確認

技術教育を受けた当社エンジニアが、学校に訪問し
端末の設置後に起動等の動作確認を実施します

現地設置・動作確認

GoogleChromebookロゴ

NECフィールディングは、ChromeOS™ のゼロタッチ登録ができる事前プロビジョニングの認定パートナーです。

キッティングを効率化するゼロタッチ登録の提案が可能です。

02.ネットワーク・クラウドセキュリティ

校内ネットワークの状況を調査し、問題の原因を特定して、
まなびをとめない校内のネットワークをデザインします。
また児童・生徒の個人情報などを守るため、安心かつ安全なセキュリティ対策を
設計から導入・運用までフルサポートします。

ネットワークアセスメント

今後利活用が想定されるデジタル教科書やMEXCBT等の
大容量通信を見据え、現状のネットワークにおける問題点を調査します

ネットワークアセスメント

ネットワーク設計・構築

ネットワークアセスメントをもとに、学校環境のフルクラウド化に向けた最適なネットワーク機器の選定及び、設計・構築を行います

ネットワーク設計・構築

クラウドセキュリティ

教育情報セキュリティポリシーに関するガイドラインに準拠し、
安全・安心に端末が利用できる環境を導入します

クラウドセキュリティ

ネットワークアセスメント紹介動画

03.運用・保守

当社のヘルプデスクでは、端末使用時の技術相談・予備機手配、
ネットワークなどの障害問診・修理、学習系ソフトの操作説明・IDの年次更新も
一元窓口でおうかがいします

ヘルプデスク

操作方法やトラブルに関する問合せ窓口を一元化し、
ICT支援員や当社保守部隊、各種メーカーと連携して
トラブル解決にあたります

ヘルプデスク

修理・予備機運用

予備機は必要なタイミングで発送します
故障機を回収し、修理後に予備機としてバッテリー等も含め、
セキュリティ万全な倉庫にて、厳重かつ適切に保管・管理します

修理・予備機運用

端末年次更新

卒業生等、利用しなくなった端末を回収し、
各種データの削除及び、外観のクリーニングを実施して
新入生用として利用できるようにします

端末年次更新

パーツマネジメントサービス(修理・予備機運用) 紹介動画

パソコンの正しい取り扱い方を
児童・生徒と共に学べる動画を公開

教職員のみなさまへ

児童・生徒の皆さんがパソコンを安全かつ適切に活用できるよう、パソコンの取り扱い方をわかりやすくまとめた動画を制作しました。ご家庭での扱い方についても、クイズ形式で楽しく学べる内容となっています。

ぜひ、児童・生徒の皆さんと一緒にご覧いただき、パソコンの適切な取り扱いのご指導にお役立てください。

NECフィールディングは、未来を担う子どもたちのために
ICTの利活用を推進するお客さまを全力でサポートします

NECフィールディングは、未来を担う子どもたちのためにICTの利活用を推進するお客さまを全力でサポートします

お気軽にご連絡・ご相談ください

GIGAスクール 自治体ピッチ第2弾

デジタル庁が開催した
「GIGAスクール 自治体ピッチ第2弾」に登壇しました

導入事例

※Chromebook、ChromeOS は、Google LLC の商標です。

お問い合わせ