NECフィールディング、スマートグラスを活用した「遠隔支援ソリューション」の販売を開始
~社内の活用ノウハウをソリューションとして提供~
2018年11月20日
NECフィールディング株式会社
NECフィールディング株式会社は、スマートグラスを活用した「遠隔支援ソリューション」を、本日より販売開始します。
本サービスは、作業員が装着しているスマートグラスから送られた現地映像を遠隔地のオペレータが共有することで、作業員へのアシスト、作業の見守り、注意喚起を行い、現地作業の支援を行うソリューションです。
当社では長年に亘り、法人のお客様にIT機器の保守サービスを提供してきました。現在は、カスタマエンジニアに配布した約1,200台(注1)のスマートグラスを活用して、効率且つ高品質な保守サービスの提供に取り組んでいます。「遠隔支援ソリューション」は、国内最大規模のスマートグラスを活用した社内の活用ノウハウをサービス化したものです。
当社は、社会ソリューション事業に注力しており、本サービスを提供することで、安全・安心で豊かな社会を支える情報基盤の強化に貢献していきます。
背景
近年、製造業や卸・小売業での人手不足が社会問題となっており、ヒト・モノを最適に配置し、効率的に運用する事は重要な経営課題となっています。
当社でも非IT機器へ保守対象機器を拡大するなかで、保守技術の多様化、高度化が進み、高品質なサービスを継続的に提供するための仕組みづくりが必要となっていくと考えました。
そこで、約1,200台のスマートグラスをカスタマエンジニア(CE)に配布し、お客様先での想定外の事象発生時にスマートグラスから送られた現地映像を遠隔地にいる技術部隊が共有することで、作業の支援、見守り、注意喚起を行い、作業品質や生産性の向上をはかりました。
そのノウハウを基に、「遠隔支援ソリューション」を提供する事で、お客様の現場業務における課題を解決します。
サービスの概要
1.トライアルサービスの提供
当社が準備した機材で導入後の有効性を体験頂くサービスです。
スマートグラス2台、タブレット端末1台、モバイルルータ4台、LTE回線(50GB)、支援用PC1台、遠隔支援ソフトウェアをセットで1ヵ月間貸し出します。
2.設計・構築サービスの提供
導入環境でのネットワークの設計や、セキュリティの確保、スマートグラスへのソフトウェアインストールを行います。
価格及び販売目標
価格
・トライアルサービス 基本料金 250,000円(税別)
・設計・構築サービス お客様環境により個別見積もり
販売目標
・3年間で10億円
NECフィールディングは、この「遠隔支援ソリューション」の提供をきっかけに、お客様の現場業務における課題に対し当社の保守オペレーションで培ってきた技術力や対応力で、お客様と共に解決に取り組みます。
NECグループは、安全・安心・効率・公平という社会価値を創造する「社会ソリューション事業」をグローバルに推進しています。当社は、先進ICTや知見を融合し、人々がより明るく豊かに生きる、効率的で洗練された社会を実現していきます。
以上
(注1)12月末には約1,600台配備予定です。
本件に関するお客様からのお問い合わせ先
NECフィールディング ソリューション事業部 マーケティング戦略部
電話:(03)3457-8761
NECは、社会ソリューション事業を推進する
ブランドメッセージ「Orchestrating a brighter world」のもと、
今後の世界の大きな変化(メガトレンド)に対応する
様々な課題解決や社会価値創造に貢献していきます。
詳細はこちらをご覧ください。
https://jpn.nec.com/profile/solutionsforsociety/index.html
プレスリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。