ページの先頭です。
本文へジャンプする。

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しております。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっておりますが、情報は問題なくご利用いただけます。

NEC NECフィールディング

ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューを読み飛ばす。
サイト内共通メニューここまで。
サイト内の現在位置を表示しています。
ホーム > ニュースリリース >全機種ハイブリッド方式を採用したUPS6機種10モデルを商品化~業界で初めて出力容量1kVA未満のUPSにハイブリッド方式を採用~
お客さま別メニュー
ページ共通メニューここまで。

全機種ハイブリッド方式を採用したUPS6機種10モデルを商品化~業界で初めて出力容量1kVA未満のUPSにハイブリッド方式を採用~

平成21年3月25日
NECフィールディング株式会社

NECフィールディング株式会社(本社:東京都港区 代表取締役執行役員社長:片山徹、以下NECフィールディング)はこのたび、電源環境に合わせて最適な給電モードを自動的に選択するハイブリッド方式を採用したUPS(無停電電源装置)6機種10モデルをBP-SHシリーズとして商品化し、本日より販売活動を開始いたしました。

新商品は、商用電源が安定しているときは商用電源をそのまま装置に給電することで電力ロスを抑える「効率優先モード」(商用給電)で動作し、商用電源が不安定なときにはインバータを通して電源を供給することで電源異常を吸収する「給電品質優先モード」(インバータ給電)へ自動で切り替えるハイブリッド方式を採用したことで、省エネルギーと高信頼性を両立いたしました。

特に、同シリーズの低出力容量モデルであるBP03SH(出力容量350VA)およびBP07SH(出力容量750VA)は、出力容量1kVA未満のUPSとしては業界で初めてハイブリッド方式を採用いたしました。(注1)ハイブリッド方式のUPSは常時インバータ給電方式に比べて構造が複雑なことから、出力容量の小さなUPSにおいては価格面や装置サイズの面で商品化が困難でありましたが、両機種においては当社従来機種(常時インバータ給電方式)と同等の価格と装置サイズを実現しております。

新商品の特長は以下の通りです。

1.全機種ハイブリッド方式を採用

商用電源が安定している状態では電力ロスの少ない「効率優先モード」(商用給電)で動作し、商用電源が不安定な状態になると電源異常を吸収する「給電品質優先モード」(インバータ給電)へ自動で切り替えるハイブリッド方式を全機種で採用。特に、出力容量1kVA未満のUPSでは、業界で初めてハイブリッド方式を採用。これにより、省エネルギーと高信頼性を両立。
更に、負荷力率が悪い状態においては、装置側から発生する高調波を吸収する「アクティブフィルターモード」に切り替えることで商用電源に与える悪影響を防止。

2.多様なニーズに対応する豊富なラインアップ

出力容量は、最小350VAから最大3kVAまで、6機種10モデルのUPSをラインアップ。消費電力の少ないクライアントPCやネットワーク機器から、大型サーバやネットワークストレージ装置、システム全体の電源バックアップまで、消費電力に合わせて最適なUPSを選択可能。

3.ITシステムの安定運用を実現

定期的にバッテリ動作テストを自動実行するため、万が一、バッテリに異常が発生しても早期に異常を検出可能。加えて、バッテリに異常が発生した場合には、UPSを停止することなくバッテリ交換を行うことが可能。(注2)これらにより、ITシステムの安定運用を実現。
更に、簡易版UPS管理ソフト「BPSPOC-II STANDALONE」を標準添付しているため、電源異常時でも安全にクライアントPCやサーバのシャットダウンが可能。

NECフィールディングでは、今後も、お客さまの更なる満足を追求し、人と地球にやさしい情報社会を支え続けるベストパートナーを目指してまいります。

(注1)2009年3月1日時点、当社調べによる。
(注2)BP03SHを除く。

以上

【本件に関するお客さまからの問い合わせ先】
NECフィールディング株式会社
ソリューション事業推進本部 システム環境推進部
電話:03-3457-7029
メール:bpups-support@ghn.fielding.nec.co.jp


プレスリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
又、製品の仕様、価格についてはこちらよりお問い合わせ下さい。

ページの先頭へ戻る

Copyright NEC Fielding, Ltd. All rights reserved.