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NEC NECフィールディング

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最新国際スタンダードVer.4.1に基づくHDIサポートセンター国際認定をアジア・パシフィック地域で初取得

平成21年2月9日
NECフィールディング株式会社

NECフィールディング株式会社(本社:東京都港区 代表取締役執行役員社長:片山徹)はこのたび、同社ヘルプデスクソリューションセンターが2004年3月に取得した「HDIサポートセンター国際認定」の更新認定において、アジア・パシフィック地区で初めて、最新の国際スタンダードVer.4.1による更新認定を取得いたしました。

同認定は、1989年に米国に設立されたHDI(ヘルプデスク協会)が、ヘルプデスクサービスを提供する組織のサービス品質レベルを定めた制度として発表し、電話、ファックス、電子メールを利用してお客さまをサポートするヘルプデスクのサービス品質の向上と業務効率の向上を目的とした制度であります。

このたびの認定は、2008年1月にSCC国際標準化委員会(注)により策定・発表された最新の国際認定基準「サポートセンター国際認定スタンダードVer.4.1」に基づき審査が実施されました。新基準では、「エスカレーション」「サービスカタログ」についての新規スタンダードが追加され、優先度に応じた適切なサービスレベルで迅速にサービスを提供することが求められております。更に、「ゴールと目標」「インシデント/サービスリクエスト分配」などの7スタンダードが更新され、従来以上の品質向上と効率化を実現する取り組みが必要とされております。

当社の認定取得は、新基準による審査としては、アジア・パシフィック地域では最初の認定取得となります。

このたびの認定取得にあたっては、世界でもトップクラスの従業員満足度の高さとの評価をいただくなど、同センターが継続的に勧めてきた従業員満足度向上活動、顧客満足度向上活動、およびサポート品質の改善活動といった各種活動の成果を評価いただけたものと考えております。

NECフィールディングでは、今後も、お客さまの更なる満足を追求し、人と地球にやさしい情報社会を支え続けるベストパートナーを目指してまいります。

(注) SCC国際標準化委員会:サポートセンターやヘルプデスクの目標となる国際サポートスタンダード(国際標準)を作成し更新するために、世界中からボランティア参加で集まったサポート専門家による国際的な委員会。SCCスタンダードVer.4.1への更新作業には世界各国から合計13名のスペシャリストが集い、1年間に渡る討議と更新作業が行われた。

以上

【本件に関するお客さまからの問い合わせ先】
NECフィールディング株式会社
ヘルプデスクソリューション本部 大門、水野
電話:044-829-2030
メール:info-hsc@star.fielding.nec.co.jp


プレスリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。

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