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NEC NECフィールディング

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ホーム > ニュースリリース >中堅企業向けERPソリューション「EXPLANNERシリーズ」の運用支援サービスを強化 ~第一弾として、製造業向け「EXPLANNER/Jシリーズ」で「運用まるごとサポートサービス」を開始~
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中堅企業向けERPソリューション「EXPLANNERシリーズ」の運用支援サービスを強化 ~第一弾として、製造業向け「EXPLANNER/Jシリーズ」で「運用まるごとサポートサービス」を開始~

平成20年10月20日
日本電気株式会社
NECフィールディング株式会社

NECは、中堅企業向けERPソリューション「EXPLANNER(エクスプランナー)シリーズ」において、顧客満足度のさらなる向上と販売拡大を目的に、これまで業務アプリケーション・OS・ハードウェアなど領域ごとに設置していたサポート窓口を一本化するとともに、システムを常時 遠隔(リモート)監視することで障害の未然防止と早期復旧を実現する「運用まるごとサポートサービス」を商品化し、本日より販売活動を開始いたします。

第一弾として、製造業向けパッケージ「EXPLANNER/Jシリーズ」(注1)において「運用まるごとサポートサービス」を開始し、順次、人事給与・会計業務向け「EXPLANNER/Ai」、建設業向け「EXPLANNER/C」などに適用を拡げてまいります。

「EXPLANNER/J 運用まるごとサポートサービス」では、業務アプリケーション/パッケージ保守・システム運用支援・ハードウェア保守を、NECフィールディング(注2)の「統合運用サポートセンター」が一括して受け付け、均質なサービスを提供します。さらに、システムの稼動状況をセンターから24時間365日リモート監視することで、障害の未然防止と障害発生時の復旧の迅速化を実現します。

これまで障害発生の際は、業務アプリケーション・パッケージソフト(EXPLANNER)・ミドルウェア・OS・ハードウェアのどこに問題があるのかを顧客自身やSEが切り分け、各製品のサポート担当部門に対応を依頼する必要がありました。

新サービスでは、「統合運用サポートセンター」に問合せ窓口を一本化し、システムの保守・運用に関わる情報を一元管理することで、専門要員の迅速な対応が可能となります。これにより、顧客の運用工数を軽減し、顧客のシステム運用コストの約30%(注3)を低減可能と見込んでおります。さらに、システム全体の最適化という視点で顧客への改善提案を強化するとともに、安定したシステム運用による顧客の事業継続(BC)にも貢献いたします。

「EXPLANNER/J 運用まるごとサポートサービス」は、内容により3段階のメニューを用意しており、顧客の体制やニーズに応じたサービスを提供します。

サービスメニュー サービス内容 月額料金(税別)
ベーシック ①システム問合せ対応、②システムリモート管理、③トラブル管理対応、④イメージ復旧作業、⑤リモート保守作業、⑥システム保守管理、を実施。
30万円~
アドバンスト ベーシックメニューに加え、⑦システム構成情報管理、⑧バックアップ運用管理、⑨システム運用報告業務、を実施。 40万円~
エグゼクティブ アドバンストメニューに加え、バックアップデータからのシステム復旧作業を実施。 50万円~

※サービス時間帯:平日9:00~17:00(土日、祝祭日、NEC定休日を除く)
※リモート監視は24時間のサービスを提供(メール報告)

NECフィールディングは、「統合運用サポートセンター」に専任サポート要員を20人規模で配置し、順次、体制を強化してまいります。

昨今、中堅企業においては、既導入ERPパッケージの更新時期の到来や内部統制の強化などを背景にERPシステムの見直し機運が高まっております。NECはこうした市場動向を踏まえ、「EXPLANNERシリーズ」の事業強化を継続的に進めてまいりました。

一方、「EXPLANNERシリーズ」は、開発環境とのセット販売や各業種テンプレートの提供などにより、導入の容易さ・各顧客業務へ適合性を高く評価されております。このたびの新サービスは、こうした導入フェーズに加え、システム運用フェーズも強化し、「EXPLANNERシリーズ」全体の品質をより高めるものであります。

「EXPLANNER/J 運用まるごとサポートサービス」の主な特長は、以下のとおりです。

1.専任サポート要員がシステム全体の障害を一括受付、未然防止と早期復旧を実現

NECフィールディングの「統合運用サポートセンター」が、システムの稼働状況をリモートで24時間365日監視し、障害を未然に検知する。万一障害が起きた際、業務アプリケーション・パッケージソフト(EXPLANNER)・ミドルウェア・OS・ハードウェアのどこに問題があるか顧客が判断つかない場合も、専任サポート要員が一括して対応。リモート監視で把握したシステム情報や、予めサーバの設定環境をバックアップしたシステム復旧媒体から、連絡を受けたカスタマエンジニアやSEが迅速な障害復旧作業を行う。

2.3段階のメニューで、事業環境に合わせたサービス選択が可能

システム問合せ対応・システムリモート管理・トラブル管理対応・イメージ復旧作業・リモート保守作業・システム保守管理を行う「ベーシック」メニューを基に、ニーズに応じて、バックアップ運用管理やシステム復旧作業を付加する「アドバンスト」「エグゼクティブ」メニューを用意。「エグゼクティブ」では、リモート保守とオンサイト保守の連携により、サーバトラブルが発生した際もバックアップデータからの早期復旧が可能となる。

EXPLANNERシリーズは、NECが蓄積してきた業種/業務システムノウハウを基に開発したERPソリューションであり、業務プロセス再設計支援を行うコンサルティングサービスからシステム設計・開発・構築・運用・保守まで一貫したサービスを提供してまいりました。NECはこのたびの事業強化を踏まえ、中堅企業向けERP事業を加速してまいります。

尚、「運用まるごとサポートサービス」に関するセミナーを「C&Cユーザーフォーラム&iEXPO2008」(東京国際フォーラム)にて実施いたします。

11/12(水) 16:00~17:00
「基幹業務の改革推進に向けたEXPLANNER/Jシリーズの最新コンセプトご紹介」→http://www.nec.co.jp/explanner/exp-iexpo08/

以上

1)詳細 http://www.nec.co.jp/explanner/explanner-js/index.html
注2)本社:東京都港区、代表取締役 執行役員社長:片山 徹
注3)NEC試算
*本文に記載されている会社名、製品名は各社の商標または登録商標です。

【「EXPLANNERシリーズ」に関する詳細情報】
http://www.nec.co.jp/explanner/

【本件に関するお客様からの問い合わせ先】
NEC 第二国内SI推進本部 勝沼(かつぬま)・御厨(みくりや)
メール:explanner@dsi.jp.nec.com
電話:03-3798-6844

別紙

【「運用まるごとサポートサービス」概要】

サービスメニュー体系

サービス項目 ベーシックサービス アドバンスドサービス エグゼクティブサービス
① システム問合せ対応
② システムリモート監視
③ トラブル対応
④ イメージ復旧作業
⑤ リモート保守作業
⑥ 保守管理
⑦ システム構成情報管理
⑧ バックアップ管理
⑨ 運用報告業務
⑩ システム復旧作業

サービスメニュー体系

サービス項目 サービス概要
① システム問合せ対応 システム(HW、OS、ミドル、EXPLANNER/Jシリーズ、業務AP)問合せを統合運用サポートセンターが窓口となりワンストップで受け付けます。問合せ内容に対して、関係部門と連携し、お客さまに回答いたします。
② システムリモート監視 リモートでシステム稼動監視(HWトラブル、SWイベント、DB、プロセス・サービス)を行ないます。システムから通報された事象情報は、お客さまとお客さまから指定された関係部門に報告し、トラブルの予防対応を支援します。
③ トラブル対応 問合せ受付内容、リモート監視情報からトラブル一次切り分け、関係部門へのエスカレーション連携により調査をおこないトラブル解決を支援します。
④ イメージ復旧作業 システムトラブル発生時には、システム復旧手順書に基づきバックアップデータ(サービス導入時のイメージ採取媒体)からシステム導入時点までの復旧作業をおこないます。
⑤ リモート保守作業 リモート操作により、システムトラブルの詳細情報収集、トラブル解析情報(ログ採取等)をおこないます。
⑥ 保守管理 問合せ受付、リモート監視、システム保守(HW・SW)の実績管理をおこないます。また、ソフトウェアのパッチ修正リリース情報などを提供します。
⑦ システム構成情報管理 システム構成情報(HW、OS、ミドル、EXPLANNER/Jシリーズ、業務AP)を定期的にまとめ管理します。
⑧ バックアップ管理 バックアップスケジュールの運用管理をおこなうと共にバックアップ作業状況をリモートで監視、異常発生時に報告をおこないます。
⑨ 運用報告業務 統合運用サポートセンターで受付けた問合せ、リモート監視、トラブル対応等をまとめた月次報告書を毎月提出します。
⑩ システム復旧作業 カスタマエンジニアによるイメージ復旧作業後に、バックアップソフトのバックアップ媒体による復旧作業をリモート保守作業と連携して、システム復旧作業をおこないます。

プレスリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。

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