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NEC NECフィールディング

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ホーム > ニュースリリース >複数のセキュリティ対策システムのログ情報を一括管理可能なログ統合管理サービスの商品化について
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複数のセキュリティ対策システムのログ情報を一括管理可能なログ統合管理サービスの商品化について

平成20年9月3日
NECフィールディング株式会社

NECフィールディング株式会社(本社:東京都港区、代表取締役執行役員社長:片山徹、略称:NECフィールディング)はこのたび、複数のセキュリティ対策システムのログ情報(履歴情報)を一括して統合管理可能とするログ統合管理サービスをSaaS(Software as a Service:注1)型サービスとして商品化し、本日から販売活動を開始いたしました。

新サービスは、NECのセキュリティ対策ソフトウェア「InfoCage PCセキュリティ」やエムオーテックス株式会社のネットワーク・セキュリティツール「LanScopeシリーズ」をはじめとした各種セキュリティ対策システムによって記録された複数のログ情報を統合管理し、それらログ情報を横断的に分析するための検索およびレポート作成機能を提供するものです。これにより、入退室管理とドキュメント管理といったように、異なるセキュリティ対策システムで別々に管理していたログ情報を相互に関連付けて管理可能となることから、従来以上に詳細なログ情報の分析が可能となります。

更に、新サービスはSaaS型サービスとして提供するため、自社システムにログ管理ソフトウェアを導入する従来型の方式に比べ、導入と運用に関わるお客さまの工数を大幅に軽減します。同時に、お客さまのログ情報は当社のデータセンターで厳重な管理の下で保管することから、ログ情報の長期保管や改ざん防止といったデータ保護という観点からも安心です。

ログ統合管理サービスの主な特長は以下の通りです。

1. 複数のセキュリティ対策システムのログ情報を統合管理可能

NECのセキュリティ対策ソフトウェア「InfoCage PCセキュリティ」やエムオーテックス株式会社のネットワーク・セキュリティツール「LanScopeシリーズ」、日立ソフトウェアエンジニアリング株式会社の情報漏洩防止ソリューション「秘文」といった各種セキュリティ対策システムのログ情報を統合管理可能。異なるシステムのログ情報を関連付けた分析やレポートを容易に作成可能。

2. SaaS型サービスとして提供

Saas型サービスとして提供するため、自社システムにログ管理ソフトウェアを導入する従来型の方式に比べ、導入と運用に関わるお客さまの工数を大幅に軽減。同時に、お客さまのログ情報は当社のデータセンターで厳重な保護の下で保管するため、ログ情報の長期保管や改ざん防止といった観点からも有効。

3. 利用者の負担を軽減

本サービスの操作に関する専用の問合せ窓口を設置し、お客さまの問合せに迅速かつ的確に対応することで、操作に関わるトラブルを防止。加えて、従業員の異動・退職・新入社員入社などに伴い必要となる従業員情報の更新作業は当社が実施するため、お客さまはこれら作業を実施不要。

「ログ統合管理サービス」の標準価格は、初期導入費用(税別)24万8千円~、月額利用料(税別)12万5千円~で、本年10月1日からサービス提供を開始いたします。

NECフィールディングでは、新サービスを今後3年間で100ユーザへの販売を見込んでおります。

近年、情報漏えい対策や日本版SOX法への対応などを目的に、企業においては各種のセキュリティ対策システムの導入が盛んでありますが、異なるセキュリティ対策システム間のログ情報を関連付けた分析やレポート作成を容易に行いたいとのニーズが高まっております。

このたびの新サービスは、こうした市場ニーズに応えるものであり、SaaS方式でサービスを提供することにより、導入と運用の容易化も実現したものであります。

NECフィールディングでは、今後も価値あるサービスを創造し、人と地球にやさしい情報社会を支え続けるベストパートナーを目指してまいります。

なお、NECフィールディングでは、本年9月9日(火)に大手町サンケイプラザで開催する「フィールディングソリューションフェア 2008 TOKYO」で本サービスを紹介いたします。

今回発表の新サービスの詳細は別紙をご参照ください。

以上

注1)注1) SaaSとはSoftware as a Serviceの略で、ソフトウェアの機能をサービスとして提供すること。ユーザは、ネットワークを経由してソフトウェアの機能を利用し、利用に見合った分の費用をサービス提供者に支払う。

【新サービスに関する情報】
ログ統合管理サービス

【本件に関するお客様からの問い合わせ先】
NECフィールディング株式会社
プラットフォームサービス事業推進本部
電話: 03-3452-7394
メール:ilogstt@star.fielding.nec.co.jp

別紙

【「ログ統合管理サービス」の概要】

管理画面イメージ

ログ検索画面(※)

xxx

ログ一覧表示画面 (※)

xxx

※画面イメージは開発中のもので、実際の画面とは異なる場合があります。

サービス要件

提供要件 ・ ログ管理対象システムは3システムまで管理可能
・ 管理対象ユーザ数は、400ユーザまで
管理対象ログ形式 CSV形式で出力される各種ログ
(主な管理対象製品)
・InfoCage PCセキュリティ (NEC)
・LanScopeシリーズ (エムオーテックス株式会社)
・秘文 (日立ソフトウェアエンジニアリング株式会社)
※対応製品は順次拡大予定
利用に必要な環境/装置
インターネット接続環境 8Mbps以上の回線速度を有するブロードバンド環境。
※ADSL回線(8Mbps以上)、光回線など
管理用端末 対応OS ・ Microsoft(R) Windows(R) XP Professional SP2
・ Microsoft(R) Windows Server(R) 2003
※ ブラウザとしてInternet Explorer(R) 6.0 SP2が必要
CPU インテル(R) Pentium(R) Ⅲ 1GHz以上
メモリ 512MB以上
HDD 20GB以上の空き容量が必要
ネットワーク 上記のインターネット接続環境を利用可能なこと

 

サービス内容と提供価格

サービス内容 価格(税別)
基本サービス
・ ログの検索、および統計レポート作成機能を提供
・ 操作に関する各種問合せにE-mailで対応(平日9:00~17:00)
・ 必要に応じて、エンドユーザ情報の修正作業、アラームキーワードの追加作業を実施
初期導入費用:
24万8千円~
月額費用:
12万5千円~
オプションサービス  
・ログ管理対象システムの追加(4システム以上を管理する場合) 個別見積
・管理対象ユーザ数の追加(401ユーザ以上を管理する場合) 個別見積

プレスリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。

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