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NEC NECフィールディング

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J.D. パワーによるソリューションプロバイダー顧客満足度調査で保守サービス分野の顧客満足度ランキング第1位を6年連続で獲得

平成19年10月23日
NECフィールディング株式会社

NECフィールディング株式会社(本社:東京都港区、代表取締役執行役員社長:片山徹、略称:NECフィールディング)はこのたび、顧客満足度に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関である株式会社J.D.パワー アジア・パシフィック(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:J.D. パワー4世、略称:J.D. パワー)が実施した2007年日本ソリューションプロバイダー顧客満足度調査の保守サービス分野(注1)で、顧客満足度ランキング第1位を6年連続で獲得いたしました。

同調査は、ソリューションシステム(企業の経営課題や業務課題を支援するシステムやアウトソーシングなど)の導入・構築および保守サービスの各分野におけるソリューションプロバイダーに対する顧客満足度を調べるもので、全国の従業員数100名以上の企業を対象に年1回実施されております。今回の調査は、今年6月から7月にかけて郵送によるアンケート調査を行い、保守サービス分野においては2,407社から有効回答を得ています。

保守サービスの顧客満足測定にあたっては、「コスト」、「保守担当者」、「トラブル時の初期対応」、「トラブルへの対応力」、「サービスメニュー」、「平時の対応」、「トラブル対処後の対応」の7つのファクター(領域)を設定し、それぞれに関連する32項目の質問に対する評価を基に総合満足度スコア(1,000点満点)を算出しています。

保守サービス分野の総合満足度ランキングでは、ランキング対象となった14社中、NECフィールディングは総合満足度スコア792ポイントを獲得し6年連続の第1位となりました。ファクター別の評価においても、NECフィールディングは全7ファクター中「サービスメニュー」を除く6つのファクターで他社を上回るポイントを獲得いたしました。

NECフィールディングは、1992年から本格的に顧客満足向上の活動に取り組み、以来約15年にわたって組織的なCS向上活動を継続し、お客様へのサービス活動を通してお客様との信頼関係の強化に努めてまいりました。このたびの調査結果は、これら取り組みをお客様に評価していただいた成果と考えており、この評価を継続すべく更なるお客様の満足度向上を目指した取組を強化してまいります。

注1 昨年度までの「保守・サポート分野」が、今年度からは「保守サービス分野」に名称変更されました。

以上

【本件に関するお客さまからの問い合わせ先】
NECフィールディング株式会社
ヘルプデスクソリューション本部 大門、水野
電話:044-829-2030
メール:info-hsc@star.fielding.nec.co.jp


プレスリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。

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