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NEC NECフィールディング

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ITILに基づくITシステム運用を実現するための「ITマネジメントサービス」を提供開始

平成17年7月12日
NECフィールディング株式会社

NECフィールディング株式会社(本社:東京都港区、代表取締役執行役員社長:富田克一、以下NECフィールディング)はこのたび、お客様がITサービス管理の世界標準ガイドラインであるITIL(Information Technology Infrastructure Library)に基づくITシステム運用を行うことを支援する各種サービスを「ITマネジメントサービス」として提供することにいたしました。

この「ITマネジメントサービス」では、ITIL導入支援サービスとしてITILに関する教育とITILの観点からのシステム運用状況診断のサービスを提供するとともに、ITシステムの運用支援を目的としてITILに基づくITシステムの運用監視/運用管理のサービスを提供するものであります。これらサービスは、お客様によるITILの導入から実践までを支援するものであり、ITILに基づく効率的かつ高品質なITシステム運用を実現するものであります。

今回提供するサービスの概要は、以下の通りです。

「VT64 Advancedシリーズ」は、HPC(High Performance Computing)分野で培った64ビット・サーバ開発技術を基に、最先端の技術を取り入れた新シリーズの商品ラインであり、サーバ(ラックマウントモデル)6機種、ワークステーション(タワー型モデル)5機種を商品化し、7月より販売活動を行っております。

ITIL導入支援サービス

(1)ITILオンサイト研修サービス

ITIL導入に必要な知識習得と、英国OGC(Office of Government Commerce)のガイドラインに基づく世界共通の認定資格ITILファンデーション資格(Foundation Certificate in IT Service Management)取得を目的とした研修「ITIL基礎コース」を提供。本研修は、お客様先に講師を派遣して実施するため、地方のお客様でも移動や宿泊などの手間をかけず手軽に受講可能。本研修の研修期間は3日間で、費用は1人当たり19万円(税別)。

(2)ITILステップアップ診断サービス

お客様のITシステム運用状況を、お客様からの状況ヒアリングと現地調査によりITILの観点から診断。ITシステム運用に関わる課題抽出と改善策を検討し、診断報告書を作成するとともに診断報告会を開催してお客様に報告。
お客様は本サービスにより、ITILの観点から現状の問題点と改善策を把握可能となり、品質面およびコスト面での更なる運用の改善を実現可能。

ITILの手法を採用した運用監視/運用管理サービス

リモート監視技術を活用し24時間365日体制でお客様のITシステムを監視する運用監視サービスと、ITILに基づき体系化した7種類の運用管理サービスを提供。お客様は必要とする運用監視/運用管理サービスを選択して利用可能なことに加え、お客様自身が行う運用管理業務と連携することが可能。(運用監視/運用管理サービスの詳細は、別紙参照)

近年、ITシステムのオープン化、分散化によりITシステムの運用が一層複雑になり運用管理コストが増大しつつあります。一方、ITとビジネスとの結びつきは更に強まり、ITシステム運用のサービス品質向上への要求が高まっています。このたびのサービスは、ITILを適用することにより運用コストを削減しつつサービス品質を高めることで、こうした市場ニーズに応えるものであります。

NECフィールディングでは、既に200名以上のITILファンデーション資格取得者を育成し全国に配しておりますが、今年度中に同資格取得者を合計500名まで拡大する計画であります。全国に配置した同資格取得者を通して、お客様のITIL導入と実践を支援し、お客様への更なる満足提供を目指してまいります。

以上

別紙 ITILの手法を採用した運用監視/管理サービスの詳細

運用監視 (1種類)
サービス名称 内容
運用監視サービス 監視センタから、お客様のITシステムを24時間365日体制で監視。システムの異常を検知し、障害の迅速な復旧を支援。
運用管理 (7種類)
サービス名称 内容
ヘルプデスクサービス エンドユーザからの問合せ、システムの故障・問題等に対してワンストップで対応。サービスデスク、インシデント管理、サービスレベル管理を行い、定期的に報告。
障害管理サービス 障害発生の検知から、障害の復旧まで対応。障害対応の状況を管理し、障害発生を防ぐためのシステムの改善や最適化を支援。
性能管理サービス 性能監視で収集した情報を定期的に分析、報告。システム性能劣化のボトルネックを発見し、性能改善を提案。
構成・リリース管理サービス サーバのシステム構成情報を管理し、定期的に報告。推奨パッチ情報を提示するとともにシステムに適用。
PC資産管理サービス クライアントの資産情報(機器、設置場所、ライセンス等)を一元管理。クライアントの導入から廃棄までをライフサイクルで管理。
運転管理サービス バックアップ作業等のシステム運用に関する各種オペレーションを代行。
セキュリティ管理サービス システムのセキュリティ状態(ウイルス、ファイアウォール、不正アクセス等)をリモートで監視。セキュリティインシデントを迅速に把握するとともに復旧を支援。

※ 「ヘルプデスクサービス」「運転管理サービス」「セキュリティ管理サービス」は、本日から提供開始。その他サービスに関しては、9月から順次サービス開始予定。
※ 各サービスの料金は対象となるシステムにより異なりますので、個別見積もりとなります。


プレスリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。

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