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NEC NECフィールディング

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「IT・ネットワーク統合」に対応する企業向け運用保守サービス提供体制の確立について

平成16年1月20日
日本電気株式会社
NECフィールディング株式会社

情報システムと音声・データネットワークの統括サポートにより、お客さま満足度を向上

NEC(本社:東京都港区、代表取締役社長:金杉 明信)およびNECフィールディング(本社:東京都港区、代表取締役社長:富田 克一)はこのたび、「IT・ネットワーク統合ソリューション」の提供拡大とお客さま満足度(CS)の向上を図るため、企業ユーザに対する運用保守サービスにおいて、情報システムと音声・データネットワークを一元的に対応する体制を1月21日付で確立いたします。

従来、情報システムの運用保守については、NECフィールディングが一括して対応しておりました。一方、音声・データネットワークの運用保守については、NECテレネットワークス株式会社(本社:東京都港区海岸3-22-23、代表取締役社長:藤田 起)が企業ユーザのお客さま窓口となり、同社とNECフィールディングが分担して運用保守サービスを提供してまいりました。

NECグループでは、「IT・ネットワーク統合」の推進とCSのさらなる向上を目的として、企業向けの情報システムと音声・データネットワークの運用保守サービスをNECフィールディングが一括して担当することにいたしました。具体的には、①お客さまからの対応受付や障害発生時の作業指示などを行なうコールセンタ、②保守機材の倉庫をはじめとしたロジスティクス、③保守品質管理システムをNECフィールディングに統合いたします。これらにより、以下のようなサービスの向上を実現いたします。

1.コールセンタを一元化することにより、お客さまにワンストップでの運用保守サービスを提供

2.運用保守サービスに関わるロジスティクスを一元化することにより、保守部品の手配および配送時間を短縮

3/保守品質管理システムを統合し、さらなるサービス品質向上を実現

新体制によるサービス提供の対象となるお客さまは、約700社であります。NECグループでは、さらなるサービス品質の向上に向けた取り組みを継続し、お客さまの拡大を目指してまいります。

NECでは、各種業務・業種向けシステムと通信ネットワークの一体化を図った「IT・ネットワーク統合ソリューション」の提供を通じて、お客さまのビジネス革新への貢献を目指しております。このたび、ハード・ソフト製品やソリューションに加え、運用保守サービス領域でも「IT・ネットワーク統合」を図ることで、お客さま企業におけるネットワーク関連のコスト削減や、音声・画像・データを組み合わせた効率的なコミュニケーションの実現、新しいワークスタイルの創造などを推進してまいります。/p>

NECフィールディングでは、1992年から10年以上にわたって組織的なCS向上活動を継続してまいりました。こうした成果として、2002年から2年連続で2つの団体の顧客満足度調査で第一位の評価(注)を受けたことに加え、2003年には「日本経営品質賞」を受賞いたしました。このたび、情報システムと音声・データネットワークの運用保守を一括して対応できる体制を確立したことにより、さらなるCS向上を目指してまいります

なおNECテレネットワークスは、NECフィールディングの委託を受けて、企業ユーザに対する運用保守対応を行ってまいります。また、通信事業者向けの運用保守サービスやネットワークアウトソーシング事業をはじめ、従来から有するブロードバンド関連の運用保守ノウハウを強みとした事業展開を進めてまいります。

新体制のイメージについては別紙をご参照ください。

以上

(※注) 日経コンピュータ(「2002年6月17日号」および「2003年7月28日号」)「顧客満足度調査」の、システム運用関連サービス(情報サービス会社)部門にて2年連続で顧客満足度第一位。 J.D.パワー アジア・パシフィックによる「ソリューションプロバイダー顧客満足度調査SM」(2002年および2003年)の、「ソリューションプロバイダー<保守サポート>」部門にて2年連続で顧客満足度第一位。

別紙1

従来の体制イメージ図

新体制イメージ図

プレスリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。

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