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NEC NECフィールディング

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CRMコンサルティングサービスの強化に向けた取り組みについて

平成15年12月8日
日本電気株式会社
NECフィールディング株式会社

CRM領域コンサルティング専門プロジェクトを設置

NECおよびNECフィールディングはこのたび、顧客満足度向上およびコンタクトセンターの効率的運営に取り組む企業を対象としたCRMコンサルティングサービスを強化することとし、コンサルティング実施する専門プロジェクトを設置いたしました。

このたびの専門プロジェクトでは、NECのコンサルティング事業部がCS向上のための戦略策定やコンタクトセンター導入のコンサルテーションを担当いたします。また、NECフィールティングは、コンタクトセンター業務の国際的な品質保証規格であるCOPC-2000®規格(注1)の認証取得や2003年度日本経営品質賞(注2)(大規模部門)受賞などの実績をもとに、CS(顧客満足)向上やコンタクトセンター導入向けての具体的かつ効果的なアドバイスを行います。専門プロジェクトの要員数は、両社合わせて20名体制であります。

NECでは、従来から製造業を中心に、様々なお客さまにCRMコンサルティングサービス「RAPID/CRM」を提供し、実績を重ねてまいりましたが、このたびの専門プロジェクト設置により、NECフィールディングの実践ベースでの革新事例を踏まえたコンサルティングサービスが提供可能となります。具体的には、評価指標策定や業務プロセス規定、導入定着啓蒙などのテーマにおいて経験と実績に基づく高品質なアドバイスおよび提案を行い、より短期間かつ効率的なCRMコンサルティングサービスの提供を目指すものであります。 NECとNECフィールディングは、これまでのCRM導入ノウハウや過去のシステム構築で培った業種・業務ノウハウを活用し、今後3年間で約50社に、コンサルティングやシステム導入を目指してまいります。

このたびの専門プロジェクトが提供する主なコンサルティングサービスは以下の通りであります。

1.製造業向けのCS経営実現のための戦略策定サービス

2.製造業向けコンタクトセンターシステム企画サービス

昨今、CRM強化は経営戦略における重要なテーマとして位置づけられており、多くの企業において様々なIT技術活用やシステムの導入により顧客満足度の向上を目指す取り組みが進められております。

NECおよびNECフィールディングでは、こうした市場動向を踏まえ、コンタクトセンターの効率的運営および顧客満足度向上を図るため、CRMコンサルティングサービスの強化を目的とする専門プロジェクトを設置することといたしました。

なお、このたびの専門プロジェクトの設置およびコンサルティングサービスの強化は、NECが提唱する次世代のビジネス形態「Dynamic Collaboration(ダイナミック・コラボレーション)」(注3)の実現を目指すソリューションの一つである「iBestSolutons/eCRM」をさらに拡充するものであります。

以上

(※注1) COPCとは"Customer Operations Performance Center"の略で、米国国家経営品質賞(マルコム・ボルドリッジ賞)の基準とフレームワークを基に、コンタクトセンター業務に特化して策定されたグローバル水準での品質保証規格。COPC-2000Rは、米COPC社(本社:ニューヨーク州)の登録商標。国内では、株式会社プロシード(本社:東京都港区)が同規格に基づく認証審査、教育研修、助言などのサービスを実施している。NECフィールディングは、2003年4月に、東京および大阪のカスタマサポートセンターを対象としてCOPC-2000R規格の認証を取得。

(※注2) 国内の企業および組織が、国際的にも競争力のある経営構造へ質的転換を図るために、「顧客本位にもとづき卓越した業績を生み出す経営の仕組み」を有する企業を表彰する制度であり、財団法人 社会経済生産性本部が1995年12月に創設。

(※注3) 先進的なコンピューター技術とネットワーク技術の融合により、"より迅速に、より動的に市場変化に即応できる"、NECが提唱する次世代ビジネス形態。(URL http://www.sw.nec.co.jp/D-Collabo/)

RAPID(Reengineering Approach with Practical Information Technology Design)は、NECの登録商標。

プレスリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。

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