ページの先頭です。
本文へジャンプする。

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しております。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっておりますが、情報は問題なくご利用いただけます。

NEC NECフィールディング

ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューを読み飛ばす。
サイト内共通メニューここまで。
サイト内の現在位置を表示しています。
ホーム > ニュースリリース >ストレージシステムのサポートサービス分野におけるクアンタムの業務提携について
お客さま別メニュー
ページ共通メニューここまで。

ストレージシステムのサポートサービス分野におけるNECフィールディングとクアンタムの業務提携について

平成15年10月14日
NECフィールディング株式会社
クアンタムコーポレーション

NECフィールディング株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:富田克一、以下NECフィールディング)と米クアンタムコーポレーション(本社:米国カルフォルニア州サンノゼ、会長兼CEO:リチャード・ベルーゾー、以下クアンタム)はこのたび、ストレージシステムのサポートサービス分野で協業することに基本合意いたしました。

このたびの基本合意は、NECフィールディングがクアンタム製テープバックアップ装置の国内における保守サービス事業を開始することにより、クアンタムの商品を利用するお客さまに全国均一で高品質な保守サービスを提供し、両社の更なる事業拡大とお客さま満足度の向上を目指すものであります。

このたび基本合意した主な内容は以下の通りです。

1.保守サービス事業での広範な業務提携

業務提携の第一弾として、クアンタムの自動テープライブラリー「Mシリーズ」をはじめとしたクアンタムのテープオートメーション製品を対象として、製品開発元であるクアンタムが有する保守技術のノウハウをNECフィールディングに提供し、NECフィールディングがクアンタム製品の国内における保守サービス事業を開始する。

これにより、クアンタムは、NECフィールディングの国内最大規模のサービス拠点網による24時間365日体制の保守サービス体制を活用して全国均一で高品質な保守サービスをお客さまに提供可能とする。更に、将来に向けて、両社でまずアジア地域でのクアンタム商品に対する保守サービス、また、NECフィールディングが有するリペア機能を活用したビジネスを展開することを検討していく。

2.ロジスティクス分野での業務提携

NECフィールディングが有する全国レベルの保守部品、コンピュータ関連用品のロジスティクス機能を活用したサービスを実施可能とする。

NECフィールディングは、ITシステム導入後のアフターサポートサービス分野に集中した事業を展開しております。このたびの基本合意は、NECフィールディングにおけるマルチベンダ対応力の更なる強化と、サポートサービス事業の拡大を目指すものであります。更に、NECフィールディングは、グローバルに事業を展開するクアンタムとの業務提携を通して各種情報およびノウハウを蓄積し、グローバル市場におけるサポートサービス事業を本格展開することを目指してまいります。

クアンタムは、ストレージ・ソリューションとそのサービスを企業のお客さまへ提供するストレージ・メーカであります。このたびの基本合意により、サービス提供可能なエリアを全国規模に拡大するとともに、サービス品質を向上し、ビジネスの拡大をはかります。また、クアンタム製自動テープライブラリーのさらなる販売拡大を目指します。

近年、企業の情報システムは安定した強固なシステムであることが強く求められており、それを実現するためにバックアップソリューションおよびサポートサービスの重要性が一層高まっています。

このたびの提携により、NECフィールディングとクアンタムは、クアンタムの提供するバックアップソリューションに対し、両社の技術を相互に活用して、更に充実したサポートサービスを提供してまいります。

以上

プレスリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。

ページの先頭へ戻る

Copyright NEC Fielding, Ltd. All rights reserved.