環境報告書2003
トップページ
編集にあたって
メッセージ
会社概要
環境経営
環境マネジメント
環境パフォーマンス
2002年度環境目標達成状況
環境パフォーマンスデータ
主な環境活動状況
NECフィールディング
環境シンボルマークを制定
環境活動成果を業績評価へ
環境に優しいITシステム
エコカーへの切り替え促進
カスタマーエンジニア向け
携帯端末の活用
テレビ会議による環境負荷削減
環境にやさしいリペア
廃棄段ボールを利用した
新緩衝剤の開発
「いしかわグリーン企業
知事表彰」受賞
「かけがえのない地球を大切に」
作文コンクール『優秀賞』受賞
「クリーン電力」
促進団体への支援
環境コミュニケーション
編集を終えて
アンケート
NECフィールディングホームページ
主な環境活動状況

「いしかわグリーン企業知事表彰」受賞



関西第二支社・金沢支店(支店長:細川外幸)は2月19日に石川県環境政策課が主催する2002年度「いしかわグリーン企業知事表彰」を受賞いたしました。
本表彰制度は、石川県が循環型社会の構築を目指して2000年3月に策定した「いしかわグリーンプラン(環境にやさしい石川創造計画)」を推進するための施策の一つとして、2001年度に創設され、今年度が第二回目の表彰となるものであります。
今回の「いしかわグリーン企業知事表彰」の受賞は、当社及び活動地区の金沢支店の環境に対する取り組みが評価されたものと考えております。


環境への主な取り組み
◎電子メールの利用促進、パソコン/プロジェクタを活用した会議運営等により、昨年度の紙購入量を1998年度比で3割以上削減するとともに、EP/PCカートリッジのリサイクル促進、金属くずの再資源化等により昨年度の産業廃棄物量を1998年度比で6割以上削減した。

◎省電力タイプOA機器への切り替えを100%完了したこと、および日常のこまめな節電により、昨年度は1998年度比で電力消費量を4割以上削減した。

◎環境ボランティア活動として、古本・CD・ビデオテープ等を供出し、その買い取り金を国際協力活動に役立てるリサイクルブックエイドへ寄付している。

◎全社の仕組みとして、環境情報システムの電子化・広域3R事業等に積極的に取り組んでいる。





COPYRIGHT(C)2003. NEC FIELDING,LTD.ALL RIGHTS RESERVED.