環境報告書2003
トップページ
編集にあたって
メッセージ
会社概要
環境経営
環境マネジメント
環境パフォーマンス
環境コミュニケーション
環境コミュニケーション
環境教育
社会貢献活動
環境ボランティア活動
「NEC Make a Difference Day」
に参加
「住民の足確保大作戦」
〜東北支社・福島支店
編集を終えて
アンケート
NECフィールディングホームページ
環境コミュニケーション

社外からのご意見・ご要望への対応

当社ではお客さまと地域の皆さまからのご意見を頂くために、全国のサービス拠点を通じ、ご意見・ご要望を賜り、受付けました用件に対し、全社的環境問題に関する用件につきましては、環境推進部を中心に、全国の「環境管理責任者」、並びに「中央環境管理推進会議」等で対応を決定しご回答させて頂きました。
2002年度は26件受付し、その内3件はご回答日を調整させて頂きご要望通り対応させて頂きました。
また、環境関連の苦情はありませんでした。
環境に関わるコミュニケーション

参考:年度別受付対応件数推移 当社販売商品に関する「MSDS等の提供」が8件、「環境の取り組み状況」等のアンケートの調査・回答が9件でした。「その他」はISO14001登録認定証等の提供3件、環境報告書の提供が2件、自動車規制に関する要請等が3件、産業廃棄物処理対応で1件でした。今後、「環境経営度」と「グリーン調達度」についてのアンケート等が増加の傾向です。


通算9回目を迎えた環境ポスターの制作と環境向上強化月間活動

2001年度から運用のWebによる環境標語の募集も定着し、「いつでもどこからでも」身の回りの環境活動から標語を作り、件数も大幅に増加し社員の啓発活動に大いに役立ちました。また、環境ポスターについても例年通り夏休みを利してご家族からの力作が多数届きました。
特に、環境向上強化月間で、優れた環境ボランティア活動に取り組みました2地区(播磨研修センター、姫路支店)に対して表彰致しました。





標語・ポスターの応募推移
※ 1999年度のポスター応募は、ISO認証取得時の「電波新聞」掲載版を利用するため、実施していない。



COPYRIGHT(C)2003. NEC FIELDING,LTD.ALL RIGHTS RESERVED.