NECフィールディング
imeg
imeg  ホーム > お客さまへ > CSR活動 > CSR報告書 > CSR報告書2009 > TOPICS 社会機能維持への貢献
imeg
imeg
imeg
imeg
CSR報告書2009
CSR報告書2009CSR報告書2009トップへ
CSR報告書2009
imeg
imeg
imeg
社会機能維持への貢献
imeg
お客さまと自社の事業継続を目指し さまざまに取り組んでいます
imeg

お客さまごとのIT事業継続施策を実現

imeg中堅・中小企業の事業継続計画に最適なサポートでお応えします。

 事業企画本部 サービス開発部長 福田 雄児imeg
imeg
imeg
事業企画本部 サービス開発部長 福田 雄児
情報システムの役割がこれまで以上に重要になっています。ITシステムを活用する範囲も急速に広まり、今やITシステムは企業に欠かせない経営基盤と言えます。社会全体でITシステムへの依存度が高まっているわけですが、それに伴って地震や事故など万が一の事態に備えることが必要不可欠となります。ITシステムが停止すれば、自社の業務に支障をきたすばかりではなく、その企業のお客さま、取引先などに多大な影響を与えかねません。企業にはBC/DR(事業継続・災害復旧)視点での取り組みが求められているのです。
ところが私たちの調査によると、大手に比べてIT予算規模が小さい中堅・中小企業では、事業継続対策の必要性を感じてはいるものの、まだ本格的な対策に踏み込めないでいる状況です。「IT事業継続ソリューション」は中堅・中小企業のITシステムに特化した新サービスで、それぞれのお客さまに最適なサポートを実現します。
imeg
imegimeg
IT事業継続ソリューション概念
imeg
IT事業継続ソリューション概念
imeg
imeg
拡大する
 
お客さまの事業継続への貢献
imeg
IT事業継続ソリューションの提供
imeg
NECフィールディングでは、NECネクサソリューションズ(株)と共同で、中堅・中小企業を主な対象としたBC/DR(事業継続・災害復旧)のソリューションを「IT事業継続ソリューション」としてメニュー化し、2008年10月から提供を開始しました。同ソリューションは、両社がそれぞれ保有するサービスメニューと、両社の強みを活かして新たに共同開発したサービスメニューを体系化し、お客さまのニーズに合わせたIT事業継続計画の策定から実際の対策の実行、計画の見直しという各サイクルで必要となる各種ソリューションをワンストップで継続的に提供するものです。
imeg
お客さまの状況やニーズに柔軟に対応
imeg
IT事業継続ソリューションは、ITシステムの安定運用を阻害する脅威に対して、コンサルティング、業務継続対策、予防対策、復旧対策、被害の拡大防止対策、データセンターの各領域における31種類のソリューションと各種セキュリティサービスをメニュー化することで、従来、主に大企業向けだったBC/DRソリューションを、中堅・中小企業でも導入しやすくしました。お客さまの事業規模、リスクの範囲、予算に合わせた最適な事業継続計画を立案できるとともに、策定した事業計画に基づき、豊富な対策メニューから必要なサービスを選ぶことにより、各企業の実情に合ったBC/DR対策を実現できます。
imegimeg
IT事業継続ソリューション体系
imeg
IT事業継続ソリューション体系
imeg
imeg
拡大する
imegimeg
その他の事業継続計画にかかわる取り組み
imeg
BCMSセミナーの実施
imeg
近年、大規模な自然災害が各地で発生しています。企業は自然災害に限らずいかなるリスクの発現に遭遇しても、事業を維持・継続させる仕組みを経営レベルで整備しておく必要があり、事業継続計画の有無がCSRの視点で問われるようになっています。
こうしたなか、毎年、全国各地で開催している展示会「フィールディング ソリューションフェア2008」において、来場のお客さまを対象に「BCMS(Business Continuity Management System)セミナー〜事業継続経営は企業の社会的責任〜」を実施。経営環境の変化や災害対応におけるNECフィールディングの取り組み事例とともに、BCM導入の実際について紹介しました。
imeg
BCMSセミナーの実施
imegimeg
imeg
「パンデミック対策プロジェクト」を発足
imeg
パンデミックとは、限られた期間に感染症が世界的に流行することを言います。そのなかでもインフルエンザ・パンデミックは、WHO(世界保健機関)によると多くの感染者および死亡者を伴うと予想されており、世界的な脅威として認識されています。企業にとってもその対策が必要不可欠になってきています。
NECフィールディングでは、自社の事業継続が万全でなければお客さまの事業継続を支援することはできないとの考えに立ち、2008年10月に「パンデミック対策プロジェクト」を発足させ、社内体制の確立、各種対策の検討を開始しました。今後、具体的な事業継続施策や従業員向けの教育、意識啓発活動などを実施していく予定です。
imeg
imeg
imgこのページの先頭に戻る
imeg
imeg
contents
ステークホルダーミーティング
日本版SOX法・内部統制への取り組み
社会機能維持への貢献
新入社員教育
FIELDING社会貢献倶楽部
環境リスクマネジメントの強化
img

imeg
imeg
Copyright(c) NEC Fielding.Ltd 2000-2009